読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

冬に聴きたいジャニーズソング2015

寒い。

冬ですね。もう冬ですよ。(早い)
朝と昼の気温差もあんまり感じられなくなりましたね。


ということでずっとやってみたかったプレイリストシリーズをやってみたいと思います!

”冬に聴きたいジャニーズソング2015”


ただジャニーズソングって言っても、私が主に聴くのは

だけなのでその中からの選曲となります。

まぁ、説明はさておきどんどん曲紹介していきましょ☆

SNOW EXPRESS/NEWS

一曲目なのでイントロ聴いた瞬間「キターー!」ってなる曲をチョイス。
この曲が山下達郎さん作曲って知ったとき、「うわー!わかるわあー!!!!」って思いました。山下達郎感凄い。
6人時代の曲ですが、純白魂で披露して話題になりましたね。山P作詞のラップの部分を4人で交代交代で歌っているのが印象的でした。

雪景色の中 不思議な意識 It's My Mind
この場合 Kissで奪い強く抱き締める

SNOW EXPRESS, Gonna Go, We Have To Go 今 二人行こう
そして抱き合おう 永遠にKissしよう
Amazing Kiss お目覚め

NEWS BEST(通常盤)

NEWS BEST(通常盤)


君にあえるから/Kis-My-Ft2

冬にほっこりするような甘々なラブソング。ホッカイロ ぬくぬく当番のCMソング。情景描写が多くて想像しやすい。新春福袋イベントのときには千賀さん振り付けで披露されましたね。世界魂は振り付けなしだったけど千賀さんめっちゃかっこよかったな〜。*1でもやっぱり新春イベントのイメージ。

ひらり きらり 僕に
舞い降りた真冬の奇跡
愛してる 何度だっていい
君に 君に 言うよ

改札の向こう側で 降る雪と僕を見て
とびきり笑顔なそうさ君に 君にあえるから

Thank youじゃん! (通常盤)

Thank youじゃん! (通常盤)


WHITE WORLD/KAT-TUN(中丸雄一)

ゆっちソロ曲。私、なんかゆっちのソロ曲が好きみたいで、気付いたらクレセントとか口ずさんでるんですよね。(パフォーマンスは見たことないので脳内に流れる映像は肉まん食べてる上田くん)玉森くんのソロ曲も好きだし*2、無機質な声が好きなのかも。そんなゆっちの無機質な声で歌われたちょっと切ない冬のラブソング。(全然曲の紹介になってない)

すれ違って 胸が苦しい夜は
白い雪は溶けて 二人の頬を濡らすけど

恋い焦がれる奇跡を 誰もが皆噛みしめる
粉雪の静寂を 称える鐘が聴こえる

Break the Records -by you & for you-【通常盤】

Break the Records -by you & for you-【通常盤】


Winter Moon/NEWS

この曲は純白魂で初めて聴いたのですが、めっちゃ好きです。曲調がどストライク!あとサビのメロディーが女のアイドルっぽいなっていつも思います。歌割りも、それぞれの歌声とか雰囲気にマッチしていてすごく調和がとれている落ち着いた曲だなあと思います。

狭い部屋の中 漂うコーヒーの
ため息と冬の香り

もっと深く口付けて 吐息を聞かせて
濡れた指を絡ませて 夢中で感じて
夢の中へ連れてって ずっとそばに居て
傾く月影 踊る Winter Moon

Fighting Man

Fighting Man


僕は君のすべてになりたい/Sexy Zone(佐藤・中島・菊池)

冬の曲という訳ではないのですが、曲調が冬にピッタリだし、夕暮れ時に聴くと最高に切ない気持ちになります。まずイントロから好き。

強がっているくせに 泣きそうな君のことを
本当は今すぐこの手で抱き締めたいのに

ここのケンティーの声たまらん。

嬉しいときは隣にいるだけで
僕も幸せになれる
寂しいときはその痛みを
拭ってあげたいって思うよ

前髪 風に触れたら 春夏秋 季節は流れ
そしてこれ以上 僕は何を望むでしょう?

メロディーが最高です!

男 never give up (通常盤)(CD ONLY)

男 never give up (通常盤)(CD ONLY)


STAR/KAT-TUN

これも冬の曲ではないのですが。この間の少プレのバラードメドレーで初めてちゃんと聴きました。歌詞が天才的。メロディーも天才的。

電話の中で見つめる僕ら
泣きそうな君の声はすぐ
明るい声に変わる
時計の針を早回しにして
今すぐ会いに行けたら単純なのに
「大丈夫」が口癖なのは
もう気付いてる
いつも誤魔化すように
たくさん喋るから
あと少し あと少しだけ
この電話の中の時間だけは止められるかな

1番ほぼ抜粋。

流れ星が頬を伝うから
消えてゆく間に
君の名前声に出してた
僕の願いごと 叶うように

ダイレクトな言葉を使ってないのにめちゃめちゃ心に刺さる。

come Here【通常盤】

come Here【通常盤】


そばにいるよ/Sexy Zone

またもや冬の曲じゃない。でも夜の寂しさと共に優しさがあって、ちょっとエロい情景を思い浮かべてしまう、都会の夜を描いた曲。ビルとかそういう都会的なワードに弱い私。

灯りが消えてくビルの影
月のカーブが次の夜にかかるよ

誰かが書いた本は閉じて
白いページを今めくってみないか?
僕らだけの物語 光のインクで思うまま始めよう

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)


Winter Lover/Kis-My-Ft2

ここに来てWinter Lover来ましたー!!!!お待ちかねです!!!キスマイの王道冬ソング。(※私調べ)ほっこり暖かくて、優しい気持ちになれる。寒い体を包み込んでくれるような曲です。個人的にはキスマイ担になったのが一昨年の冬だったので、その年は「ふたり最初のWinter」でドキドキして昨年の冬は「ふたり2度目のWinter」でドキドキ。*3舞祭組にパートがあるのも嬉しいです。*4
ちなみにSummer Loverって曲もあってWinter Loverとは正反対のチャラい曲になってるので興味ある方は是非。めっちゃみっくんぽい。そして今週リリースの”最後もやっぱり君”にはLast Loverって曲が収録されてます。Loverシリーズ終わりかな。

想いが響く ふたり最初のWinter
その冷えた唇僕に 温めさせて欲しい

小さな傘 君の方に 傾けたら押し返す
2人で濡れて ふざけ合ったり

想いが届く ふたり2度目のWinter
何よりもしっかり 僕ら
手をつないで歩こう

今日も明日も1年後も
どんな季節が来ても
君と一緒にいたいから

引用しすぎ。

アイノビート

アイノビート


Holy Night With You/Kis-My-Ft2

クリスマスソングです。今年のクリスマスは誰と過ごすのかなあ…(遠い目)ってなります。昨年はもう一曲クリスマスソングが出ましたがこっちの方が好きです。クリスマスイブのリリイベで歌ってくれたらいいなあって密かに願ってます。まず当たれ。

特別なこの夜に君といるそれがただ幸せで 他に何もいらないよ
永遠に続くように Silent Night

柔らかな日が僕らを包み込む
だから素敵なこの夜は僕の宝物

にかせんパートね。

来年の今日もまた会えますように

収録は君にあえるからと同じくThank youじゃん!です。(通常のみ)

Thank Youじゃん! -Happy Winter ver.-/Kis-My-Ft2

Thank Youじゃん!キスマイSHOP盤に収録されていたアレンジバージョン。本家Thank Youじゃん!は年末年始のドタバタ〜!って感じだけど、こっちは落ち着いていてクリスマスっぽい印象なので断然こっちが好きです。歌詞も本家より沁みてくる。あえてここでは引用はしないが。

↑あえて

SNOW DOMEの約束/Kis-My-Ft2

最後は、キスマイにとっても、キス担にとっても(多分)、そして私にとっても、凄く思い入れのある曲です。私がキスマイの楽曲の中で1番好きな曲であり、初めて買ったキスマイのCDはこの曲でした。とにかく歌詞が良くて、FNSで披露されたオーケストラバージョンは更に染み渡るし、カラオケで歌いすぎて歌詞フルコーラスで暗記してます。
特に二番の歌詞がお気に入りです。

見上げた夜空 染める冬の星座
君が名前を教えてくれたね
でもあんまり耳に入らない
君を見ていたから

いつか君に 夜空や明日が
見えなくなるそんな時があっても
僕のポケットは宇宙を知ってる
星の中で手を繋ごう

もう少し早くキス担になれていたら、約束魂行けてたのかなあ…


  • まとめ

本当はKAT-TUNのWhite Xmasも入れようかと思ってたのですがまだあまり聴き込んでいなくて思い入れもないのでやめました。
愛のかたまりとかもいいですよねえ〜!
ジャニーズの冬ソングはこんなもんじゃないと思います!オススメあったら是非冬本番にならないうちに教えてください!!


今年のクリスマスはどう過ごすのかな〜〜。リリイベ当たったら嬉しいけど、21歳女子としてはかなりヤバイぞ。

*1:周りの人たちが「千ちゃんかっこいい!」って言ってるのを超ドヤ顔で聞いてた

*2:過去記事参照

*3:なんだかんだもう3回目のWinterになるんだなあ…

*4:横尾さんパートのモノマネは定番