読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

年明ける前に更新したかったけどできなかったーーーーっ\(^o^)/


今年もジャニーズ楽曲大賞の季節がやってきた。ジャニヲタになってまだ3年目。2013の結果発表の際にこの楽曲大賞の存在を知り、昨年の2014年には投票もした。今年ももちろん投票するのだが、昨年よりもDD具合が異常なスピードで加速してしまったので1年で知る楽曲も急激に増えてしまい、投票曲を絞るのにとてつもない時間がかかってしまう。
というわけで、投票曲を絞るために、この記事で少し気持ちを整理することにする。

つまりこれは完全なる自己満記事だ。


さて、ここではグループごとに今年発表された楽曲のBEST5を考え、そこから絞っていくことにする。(ソロ曲・ユニット曲含む)
私が主に楽曲を聴き応援しているグループは

の5組だ。
その他に音楽番組で意識的に曲を聴いているグループがある。

この3組は「その他部門」としてまとめてBEST5を発表する。


Kis-My-Ft2

第5位 サクラヒラリ
シングル”Kiss魂”収録。リリイベでの思い出が蘇る一曲。全員にパートがあり、更に千賀さんのパートが落ちサビの部分という美味しさ。サビの振り付けも千賀さんという、キスマイ全体としても千賀担としても2度オイシイのがこの曲。

第4位 やっちゃった!!
舞祭組の3rdシングル。舞祭組の曲の中で一番好きです。(というか他の2曲が好きでない) イントロのスーツを崩す部分も最高だし、曲のノリが本当に爽快で楽しい!PVが超可愛いし、マルチアングルも絶品。そしてコンサートではバンド演奏で披露。CMタイアップもして、楽しい思い出が沢山ある曲です。

第3位 FOLLOW
アルバム”Kis-My-WORLD”収録。今年の攻め曲も最高にかっこよかった。そして、、、千賀さんの”Follow me...” はあああああ、エイベさん本当にありがとうございました(土下寝)コンサートではもちろん、千賀さんが振り付け、そしてサビの腹チラが話題になりましたね。

第2位 Halley
アルバム”Kis-My-WORLD”通常盤収録。もしツアED曲。通常盤を買っていなかった私はこの曲を2,3回しか聴かないままコンサートに挑んだわけだけれども、完全にこの曲はパフォーマンスありきで好き!!!傘を使った振り付けはもちろん*1曲調が超ハイテンションで聴くたびにコンサートの高揚感を思い出せる。

第1位 Double Up
アルバム”Kis-My-WORLD”収録。二階堂高嗣・千賀健永ユニット曲。千賀担及びにかせんloverとしては、やはりこの曲は大切で特別で思い出深い。二階堂担の相棒とカラオケで5回歌ったのも思い出。とにかくカッコイイし、思い切った歌割りも新鮮。まさに2015年のにかせんがやりたいことを詰め込んだ一曲。はやくDVD観たいよおおおお!!!Let's do it!!!!!!!!


KAT-TUN

第5位 Dead or Alive
正直この曲が発売された時はKAT-TUNに対する興味はほとんど無かった。好きになったきっかけはもちろんquarterの映像。階段降りるKAT-TUN最強説な。しかし最終的にこの曲はベスアーのトラウマが残ってしまった…

第4位 KISS KISS KISS
セカンド・ラブ見てた!KAT-TUNっぽくない雰囲気の曲だからこそ、当時hyphenじゃなかった私でもとっつきやすくて、色んなジャンルの曲をやることって大事だなあと思いました。振り付け最高ダアアア(よだれ)

第3位 RAY
これはねー!hyphenさんみんな好きやろ!!やろ!!!!しのごの言わずにquarterを見ろ!!って感じ!!それ以上何も言えない!!ちなみにカラオケで歌う時は最後の部分は
わがままにんまビンマイガーーー!!!!ぶぉぉぉぉんん!!!!!!!(特攻)
ってなります。(うるせー)

第2位 NOTHING ELSE MATTERS
歌詞だけ見たら「なんじゃこのパリピな歌詞は!」って思うけど曲の雰囲気はクールなんです。そこがかっこいい。quarterでのパフォーマンスよりは少プレでのパフォーマンスが大好きです。乾杯するやつやべーー。

第1位 RACE GOES ON
quarterでキスキスの後にくるっていう配置なー!!配置なー!!疾走感?っていうの?車(もちろんソリオ)で高速走ってる感じ?堪らなくかっこいい!KAT-TUNにしか歌えないと思う。田口くんのパートが多いのも個人的に好き。(上田担)田口くんの「雲間のかなーたえ↗︎えー↘︎」の音程担。


NEWS

第5位 ロメオ2015
小山慶一郎ソロ曲。エロい!とにかくエロい!ライブDVDはよ!!はよ!!ライブでのパフォーマンスがとにかく私得すぎた!!(小山慶一郎のカラダが大好物) スペイン語専攻の私的にはフラメンコ調のメロディーも◎

第4位 ESCOAT
加藤シゲアキソロ曲。シゲ作詞のお洒落な歌詞が聴いてて心地よいし、カラオケで歌うのも結構楽しい。そしてこの曲もライブパフォーマンスが最高。小山ソロからの繫ぎ方、衣装、演出…どれを取っても芸術。ホテルマンシゲアキー!!!!こちらもDVDはよ。

第3位 White Love Story
アルバム”White”収録。ウエディングソング。これは言うことなしの名曲でしょう…結婚式でかけたい曲No.1。ライブパフォーマンスも最高に可愛かったなあ♡

第2位 KAGUYA
キター!!!!大本命KAGUYAキター!!!!
私がNEWSを好きになるきっかけとなった曲。昨年の1月はずっとKAGUYA歌ってたなあ。MVの美しさは勿論、メイキングも含めての神曲。NEWSがNEWSに生まれてきてくれてよかった。「今年の楽曲大賞は絶対この曲に入れる!!」って決めてた。

第1位 ANTHEM
KAGUYAを超える曲現れた。”四銃士”カップリング、CWCテーマソング。疾走感と爽快感があって、聴いてて心地よい。特に好きなのはまっすーのラップ部分!!あそこのまっすーかっこよすぎでしょー!カラオケで歌いてえ!


Sexy Zone

第5位 Make my day
”黒崎くんの言いなりになんてならない”主題歌。2番の歌詞がめちゃくちゃでサイコー!せくしーぞーんらしくてさいこー!!
mommasworld.hatenablog.com
こちら友人の横尾担が書いた記事ですのでご参考に。(笑)

第4位 カラフルEyes
最新シングル。五人で出した久しぶりのシングル!冬らしいメロディーがすっごく好み。今のSexy Zoneのオトナな一面が見られる一曲。

第3位 ディア ハイヒール
中島健人ソロ曲。ストレートなラブソングってやっぱり良い。こんな風に年下男子に愛されてみたいなあ。ケンティー独特の歌い方も楽しい一曲です(笑)*2

第2位 20 -Tw/Nty-
菊池風磨ソロ曲。まさかだろ。ミディアムテンポ大好き野郎の私にはたまらない一曲なのです。そして何を隠そう私は風磨世代。同じハタチということで感情移入しやすかったし、ライブ映像を見たとき割とガチで泣きそうになった←

第1位 Cha-Cha-Cha チャンピオン
ちゃっちゃっちゃっちゃ〜んぴ〜おーーーーーーーん!!!!!
2015年夏、口ずさんだ曲ナンバーワンはこちら!!一度聞いたら忘れられない!!あと振付がちょっと可愛い!佐藤勝利可愛い!はい!以上です!!


Hey!Say!JUMP

第5位 該当なし
アルバムTSUTAYAで借りたけどそんなに聴いてない。

第4位 キラキラ光れ
2015年のJUMPはとにかく輝いてた。キラキラ光れどころじゃない。ギラギラだった。眩しすぎる。そんな2015年のJUMPを象徴する一曲。

第3位 Viva!9’s SOUL
メンバー紹介ソングきたー!JUMPにまだまだ無知な私にはとても助かりました。個人的には知念くんが歌うパートがツボ。(歌い方が) 24時間テレビで披露した”さくラップ”バージョン面白かったな〜。今年はコンサートでこの曲のパフォーマンスを聴きたい〜!

第2位 Chau#
やばい、CD借りたまま返してない。初めてこの曲のMVを見たとき、「あ〜、これ、ヤバイ堕ちるやつだ。」って思ったけど、堕ちた。既に昨年のウィークエンダーで堕ちてましたけど!!はは!!2015年は伊野尾くん無双だったな〜。

第1位 キミアトラクション
シングル曲ばっかりですみません。シングルしか知らないんです。キミアトは、いくら見ても飽きない。サビのリズム感がノリノリで大好きだし、ダンスのフォーメーションが最高すぎる〜〜!”世界中で〜”で伊野尾くん知念くん有岡くんがくるくるするところ、何回見ても目が眩む。サビの最初で知念くんと伊野尾くんが2人で踊ってるところ、いつも気になって見てしまう〜〜!きゃ〜!!!!


その他部門

第5位 バリ ハピ / ジャニーズWEST
ジャニストっぽくないところが好きです。それだけです。

第4位 Timeless / V6
V6の20周年ソング。2015年のV6フィーバーは凄かったなあ。自分の担当Gもこんな20周年を迎えられるといいなあ、と思わされた一曲。歌いやすいところも良いし、ミディアムテンポ厨にはこれまた堪らない。MVのシンプルだけどカッコいい感じも◎

第3位 がむしゃら行進曲 / 関ジャニ∞
MVがめっちゃ好き〜!ずっと見てられる〜!!あのダンス好き〜!一緒に踊りたい〜!!たっちょん好き〜!!

第2位 Moonlight walker / A.B.C-Z
えびの初CDシングル曲。オトナな曲調がえびの魅力を引き出してくれてる気がする。えびのことよく知らないけど。五関さんの振付がめちゃくちゃカッコ良くて、えびにしかできない曲だなあと思う。たまにめっちゃ聴きたい衝動に駆られる。

第1位 Wait for You / V6
こちらもV6デビュー20周年記念ソング。まずEDMが好きなんですよね。そして20周年のぶいさんがこの曲を全力で踊る姿がカッコよすぎる!ステップがカッコよすぎる!健くんが髪の毛振り乱して踊ってるのカッコよすぎる!音楽特番にぶいさんが出るたびにこの曲を楽しみにしてた。そんなWait for You、その他部門堂々の一位です!!






これらのランキングを考慮して、私が楽曲大賞に投票したのはこちらの楽曲となりました!

1位:Double Up / Kis-My-Ft2

2位:RACE GOES ON / KAT-TUN

3位:ANTHEM / NEWS

4位:KAGUYA / NEWS

5位:Wait for You / V6


Double Upは1位にしないだろうなと思ってたけどやっぱり1位になってしまった。自担の存在が思ってたより自分の中で大きかったみたい。
傾向としてJUMP担の投票数が多いみたいなので敢えてJUMPには入れなかった。
なんだかんだセクゾにも入れなかった。(なぜ)


因みに、他の部門はこのように投票しました。

MV部門:KAGUYA / NEWS
→今年1番見たMV

未音源化部門:勝つんだWIN! / Mr.King VS Mr.Prince
→キンプリに湧いた夏だった

現場部門KAT-TUN LIVE 2015 ”quarter” in TOKYO DOME
→行ってないのに

コンビ部門小山慶一郎&加藤シゲアキ
→もちろんにかせん担だが、2015年を総括したときに1番印象的だったのがコヤシゲだった。というか1番揺れた。うえたぐと迷った

自担:千賀健永



結果が楽しみ!!!!
まだ投票してないという方は是非!!
↓↓↓↓↓
http://j-m-a.info/

*1:千賀さん振り付けなんだっけ?だとしたら天才

*2:ゥヴァイヴァーーイ〜ンヴァー!いヴァーない〜♪