読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

#私を構成する9枚

トピック「私を構成する9枚」について


前置き書こうと思ってたけど長くなってしまいそうなのでやめた。



これが私を構成する9枚です。前半は全て洋楽、真ん中にJ-ROCK(POP?)を挟んで後半はジャニーズです。


into the rush / Aly&AJ
これが所謂”初めて買ったCD”ってヤツです。小5の時。お姉ちゃんと割り勘でAmazonで輸入盤を購入。なぜならこのとき彼女たちは日本デビューしていなかったから。きゃー!おしゃれ!って感じ?でしょ?
当時どハマりしていて毎日見ていたDisney channelの海外ドラマ枠。その一つに出演していたAlyとその妹AJの2人でやっていた姉妹デュオのCDです。
同じ姉妹ということで、お姉ちゃんはAlyパートを練習し、私はAJパートを練習し、2人で夜な夜な歌ったりしていた。よく意味もわかりもしない英語でな。
このときから芽生えた海外に対する憧れがその後の私の人生に大きな影響を及ぼすことになります。


”HIGH SCHOOL MUSICAL” official sound track
これは知ってる人多いのでは?大好きだったDisney channelのオリジナルムービー、HIGH SCHOOL MUSICALのサントラです。
アメリカのDisney channelで2006年1月に放送され、ローティーンの女の子の間で大ブーム。日本のDisney channelで初めて放送されたのが同年の8月19日。忘れない。8月19日という日を私は当時すごく楽しみにしていたから。
このサントラを買ったのは姉。こちらもAmazonで、輸入盤。なぜなら日本で放送される前に購入していたから。映画を観る前からサントラを聴き倒し、やっとのことで映画本編を観た8月19日、姉はまさかの部活の合宿。私は夜8時、一人でテレビに向かうことになった。忘れられない思い出だなあ。Zac Efronに惚れたあの日。
ちなみに日本でプチブームが起きたのはその1年くらい後の話ですかね。小山慶一郎さんが舞台「ハイスクール・ミュージカル」に出演したのは2007年のことですから。*1


”CAMP ROCK” official sound track
こちらもDisney channelオリジナルムービーのサントラ。(もちろん輸入盤*2 )私が一番好きな映画です。今でも自分に自信を失くしたときに観て原動力にしています。
特に、クライマックスで主人公が歌う”This is Me”という曲は、当時中2だった私にも分かりやすい歌詞だったし、歌いながらステージで堂々と自分をさらけ出す主人公ミッチーは当時陰キャラだった私の憧れだった。


”the Cheetah Girls2” official sound track
またサントラかーーーい!!!ってな。そしてこちらももちろんDisney channelオリジナルムービー。
チーターガールズという四人組の女の子が歌手を目指して奮闘する物語。パート3までありますが、中でも2が名作とされています。2から監督がHIGH SCHOOL MUSICALと同じケニー・オルテガ氏に変わりましたから。
この映画の舞台はスペイン、バルセロナ。この映画を観て私はスペインに興味を持ち始め、現在大学でスペイン語を専攻している。一昨年の夏には念願のバルセロナにも行けて、この映画がなかったら自分今頃何してるんだろう…?って感じ。


EARTH / 世界の終わり
高校に入ると、周りの影響でJ-ROCKも聴くようになり*3、ハマったのは世界の終わり。インディーズ時代のセカオワは今みたいにカタカナばっかの曲名じゃないし、歌詞も凄い深いし、病んでるけどPOPな感じが凄く好きだった。セカオワサウンドに酔いしれるのが大好きで、今だったらお酒飲みながら聴きたいし、この頃のセカオワのライブ、超行きたかった〜〜!
ちなみに私のお気に入りの曲は、”世界平和”。


棚からぼたもち(千賀盤) / 舞祭組
さて、ジャニーズゾーン。
私がキスマイ堕ちしたきっかけの曲はこの”棚からぼたもち”だ。それはこのブログの一番最初の記事を読んで欲しい。とにかくここから私の人生は変わった。


SNOW DOMEの約束 / Kis-My-Ft2
私が初めて買ったキスマイのCD。そして、初めて買った邦楽のCD。スノドは今でもキスマイの中で一番好きな曲。


King&Queen&Joker / Sexy Zone
UTAGE!にゲストで出たセクゾ。その時のKQJのパフォーマンスを見てから、私はセクゾの若さ溢れる輝きに堕ちた。この曲聴くとマジでテンション上がるぅー!!ここから私のDD人生が始まった。憎きKQJ。


KAGUYA / NEWS
偶然入ったCDショップに初回盤が残っていたことに運命を感じ購入。多分それがなかったら私パーナになってないもんなあ。リーダー会出、KAGUYA堕ちのパーナです。この曲は楽曲大賞2015にも投票しました。





後半めっちゃテキトー\(^o^)/(いつもの如く)

ジャニーズ部分は何度もこのブログに書いていることなので…(笑)

*1:当時はそれを理由に小山慶一郎さんのことを毛嫌いしていた非ジャニヲタ。

*2:この辺から”あえて輸入盤を買う”ってことに拘りを持つようになっていた

*3:ここまで本当に洋楽しか聴いていなかった