読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

KAT-TUN楽曲大賞に投票しました

ジャニーズ KAT-TUN

KAT-TUN関連の記事ばっかだな。
どうも、すっかりhyphenの朝賀です。




随分書くのが遅れてしまったが、ジャニーズ楽曲大賞さんのKAT-TUN10周年特別企画、KAT-TUN楽曲大賞に私も投票させていただきました。

私はまだまだ新規で、10年以上歴史のあるKAT-TUNの楽曲は全然網羅できていない。それでもKAT-TUNを好きになってから沢山の素敵な曲、それに伴う最高のパフォーマンスに出会ってきた。

ずっとKAT-TUNの好きな楽曲についての記事を書きたかったのでこの機会に書いておこうと思う。



まずは楽曲部門から。

第5位 GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME
私は基本点にバラード寄りのミディアムテンポの曲が好きなのだが、ロック系のKAT-TUNの曲だとこの曲が一番好きかなあと思います。
イントロ無しでいきなりサビから入り、後奏も無しという無駄を省いた直球のシンプルさ。聴いていてスカッとします!サビのギターが大好きな人はきっと沢山いるはず!!
あと投票から漏れてしまったロック系の曲は、RIGHT NOW、STAR RIDER、UNLOCKですかね。クール系で言えばRACE GOES ONの疾走感も良い!


第4位 GREATEST JOURNEY
多分みんな大好きだけど、票を入れる人は少ないんじゃないか?ということで投票させていただきました。
はやくコンサートで一緒に踊りたいなああああ…!セトリに入るか不安ですけど!(笑)
こんな曲はきっと4人のKAT-TUNだからこそ歌える曲で、特に田口くんの存在が大きいと思います。赤西くんや聖くんのいるKAT-TUNではできなかっただろうし、田口くんがいない3人のKAT-TUNでもできなかったと思う。田口くんがいて、それを囲む3人がいてこそ成立した曲だと私は思っています。
とにかく音源化&MV制作されてよかった…!何度もリピってます!


第3位 FIRE and ICE

どんな困難待ち受けても
突き進む勇気秘めて

まさにKAT-TUNを象徴する、KAT-TUNにしか歌えない一曲。
田口くんの脱退発表で、KAT-TUNが解散するんじゃないかと不安に思っていたとき、この曲に励まされました。KAT-TUNなら乗り越えられる。どんな困難にも突き進む勇気がある。
そしてKAT-TUNに対してだけでなく、自分に対しても励ましの曲になります。
'13-'14カウコンでPHOENIXの後に披露されたのも印象的でした。あの流れ鳥肌が止まらないんだよなあ…


第2位 BLESS
これこそ私が一番好きなタイプのミディアムテンポソング。
切なさと、爽やかさが共存している素朴な曲調に、KAT-TUNの声がすっきりとマッチしていて聴いていて心地が良い。特に、ゆっちの声が凄く合っていると思います。私が好きな部分は

僕らの街 今日もきっと あの日のままだけど
せめて願う それぞれの 明日へヒカリが溢れますよう

の部分。田口くんの裏声が綺麗。ゆっちのパートに関しては、私のKAT-TUNに対する気持ちですね。
イントロと後奏のサウンドも心に沁みます。
何より少プレのバラードメドレーでのピアノver.が素晴らしかった…!


第1位 Lovin'U
いやもうこの曲に出会ったときに私の中の何かが変わりましたもん。
Lovin'Uを初めて聴いたのはquarterのDVD鑑賞中のこと。
あ、出会った。
って思いました。
それまで私が抱いていたオラオラ系のKAT-TUNのイメージを全部覆すようなピュアなラブソング。

Lovin'U 君がいないと
I miss U ダメになってた

きっと他のグループが歌ったら普通の歌詞だけど、KAT-TUNがこの歌詞を歌うことに何よりも意味がある気がする。

俺以外の誰かを
好きになってしまう妄想がいつか
現実(リアル)になってしまいそうで
不安だった

エエエエエエエエ!!!
ですよ。ほんとに。
KAT-TUNがこんな歌詞歌っていいんか!!
KAT-TUNにこんな愛され方したい。そう思える一曲です。

僕がこの世に生まれたのは、KAT-TUNに出会うため。





さてソロ曲部門


第5位 サムライ☆ラブ☆アタック(田口淳之介)
私ほんとに、恥ずかしながらKAT-TUNを好きになるまで田口くんがこういう、KAT-TUNの箸休め的キャラだと知らなくて。そんな私に衝撃を与えたのがこの曲でした。田口くん、最高!(泣)


第4位 1582(亀梨和也)
私にこの曲を語る資格なんてない。そんな亀梨和也の代表作品です。


第3位 Make U Wet(田中聖)
聖くんらしい、ゴリゴリのエロエロソング。いいですねえ〜。
私がなぜそんなにこの曲を好きかっていうと、コンサートでバックにいるJr.の子に凄い子がいるんですよお〜!え、なに?その子千賀健永っていうの?へえ〜!有望株だね!
…こんな感じです。まさかのここで自担出す。(笑)
もしも願いが叶うなら千賀健永に歌って欲しい。


第2位 ART OF LIFE
いや、2位に投票しといてお恥ずかしい話なのですが、私まだこの曲のパフォーマンス見たことないんですよ。(田口くんがこれをやっているのはquarterDVDでみた)そちらは充電期間内にしっかりチェックする予定です。
しかし、パフォーマンス見たことなくてもこの曲は間違いなく上田竜也のテーマソング。


第1位 someday for somebody(亀梨和也)
キター!私の大好物バラード寄りのミディアムテンポォォォォ!!
この曲こんなに好きな人ってあんまりいないのかな?
爽やかさの中に切なさがあるメロディーと色っぽい亀梨くんの声が見事にマッチング。Aメロの囁くような歌い方も耳をくすぐります。
コンサートの演出も、Jr.マンションをフルに使っていて、色の演出がこの曲の世界観を爽やかに表現していました。知念くんの舞がキュートすぎる。あと、表情作って一生懸命踊ってた子いて気になったんだけどあのJr.誰?え?千賀健永っていうの?へえ〜!有望株だね!(結局そこ)
玉森くんとかケンティーあたりに歌い継いで欲しいなあ。




投票は結構フィーリングでパパッとやってしまったので他にも好きな曲は沢山あります。ゆっちのソロ曲好きなの多いです。
楽曲部門はつい4人時代の曲が多くなっちゃったな。楔のアルバム曲全部好きだから。
僕なりの恋にも投票したかったなー!!!!ON&ONとかYOU、SWEET CHAINも!!

とりあえずまだまだ聴いたことない楽曲が多いので、10Ks収録曲を中心に、充電期間中には楽曲網羅できるよう頑張ります!!




少し早いですが、KAT-TUNデビュー10周年を心よりお祝い申し上げます。
5年後も10年後も、KAT-TUNが素敵な楽曲を私たちに提供してくれるよう祈っています。