読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

Kis-My-Ft2「I SCREAM」超極私的ライナーノーツ

Kis-My-Ft2 ジャニーズ NEWS

日付変わって今日、ついにキスマイの今年のツアーが始まります!!!想像以上にチケットが余っているようなので急遽名古屋遠征を追加した朝賀だよ!!

ツアーが始まる前に、アルバムの感想をライナーノーツ風に書いていこうと思います。シゲがジャニーズwebでやっていた「超極私的ライナーノーツ」のパクリだよ!!
是非このアルバムは他G担やnotジャニヲタの方にも聴いて欲しいのでアピールも兼ねてます!!だからカテゴリーにNEWSとKAT-TUNも入れちゃった!買って!買って!
ちなみに私にはさほど音楽の知識はありませんし解釈はその人次第だと思うのでこれは私個人のレビューだと思ってくださいね!


まず、今回のアルバムのタイトルが
I SCREAM
脱「Kis-My-○○」だね!ちょっと寂しい!
このタイトルは「叫ぶ(Iを愛と呼んで愛を叫ぶ)」の方の意味と、夏なので「アイスクリーム」がかけてあります。ちょうど7文字なので1文字ずつメンカラが割り振れるのがいいし、Sがちょうど水色になる♡ツアーの略称は「愛叫魂」。


”5th” Overture

テーマパークのように壮大で楽しげなイメージからスタート。しかし途中からはいつものキスマイのoverture(1stと2nd)っぽい、クールでダンサブルな雰囲気に。後半は二つのイメージが重なり合って更に壮大な世界を作り上げます。正反対なイメージを融合させてるってすげー!!!*1

YES! I SCREAM

このアルバムのメインテーマ。MVも含め、オリンピックの開会式のような華やかさや賑やかさがあります。パレードのような管楽器や太鼓を基調としているサウンドなのに、しっかり重低音を効かせているところがエイベ。
歌割りは1番がフロント、2番が舞祭組メインというここ最近お得意のやつ。(歌番組では1番しか歌わないという現実)
「そして叫んだ YES!YES!YES!」や、「Ohhh Wow Ohhh Wow」のリフレインでしっかりとスクリームに結びつけてあります。
途中でイメージが真逆に変わりダンサブルになるところもより曲の盛り上がりを引き立ててくれています。

Summer Breeze

波の音や口笛が使われていて爽やかさを醸し出していますが、EDMです!!!!MVを作るなら絶対ビーチで撮影。ビーチで裸足で踊って、ちょいちょい海水掛け合ったりビーチバレーしてるわちゃわちゃカットを挟んで欲しい。
二小節くらい前奏欲しかった気もする。
「朝焼けに照らされて」という歌詞があるので涼しげな夏の朝のイメージ。
これ聴きながら湘南ドライブしたいね!!!!!付せて聴きたい他G曲はKAT-TUNTHE D-MOTIONでしょう。
ちなみにこちらも歌割りは1番がフロント、2番が舞祭組メイン。ユニゾンが多くてソロパートあんまりないです。玉森くんソロパートあった??

Gravity

こちらはゴリゴリのEDMナンバー。藤ヶ谷さん主演MARSの主題歌ですね。振り付けはs**t kingzさんで、従来のキスマイにはあまりなかったフォーメーションダンスが印象的です。重力感の出し方も凄い!
歌詞の内容は「7」がよく出てきたり「KMF2」「Kis-My-Ft2」などなぜかキスマイ関連ワードが多いです。MARSあんま関係ない。
たいぴの声はEDMによく溶け込むなあ〜と思います。
この夏はみんなで「そう胸の中」でTシャツの襟ぐりをベロンベロンにしよう!!!!!!

PSYCHO

「サイコ」という名の通りサイケデリックな感じに仕上がって……ん…?和風…????
ってなります。
このアルバムで1番謎な曲。とりあえずNEWSのKAGUYAとKAT-TUNのMOONと並べとくか…?
とにかくアゲアゲで「最高!!」と叫ばせたいだけっぽいです。
Cメロのたいぴの高音が好きです。

&say

2016藤北ソングはこちら。あんなに練習したギターもういいんか。
FIRE!!の続編のような、またもや女を誘惑させてくるアレです。EDM調なんだけど少しテイストの違うサウンド(あれ何ていうんだ)が入ってきているのがまたカッコいい。
1番はゴリゴリのラップ。(低音カッコよすぎて死ぬ) この曲も実はスクリームに因んでいて、()のパートがちょっとあってAh ohやカウント部分はファンにスクリームして欲しいみたいです。1!でイエーーーーーーー!!ってなんの絶対楽しい!!
2番は打って変わってみっくんの高めのキーからゆっくりスタート。しかしだんだんテンポが上がっていき、サビに繋がっていきます。
それが伏線となり(?)、間奏も徐々にテンポが上がって、上がって、上がって…迫ってくる!!!!!!と思ったら

「&say(低音)」

まさかの後奏だった〜!!!!

でもこの曲、聴けば聴くほどカッコいい…!!作詞に藤ヶ谷さん、作曲に北山さんが関わってるとか嘘だろォ…(惨敗)



Flamingo

川 ΦeΦ)| フラッフラーミンゴォ〜〜〜〜〜〜!!!!

……ゴホン。
ここでアルバムのイメージが変わりしっとりタイムスタートです。
ミディアムテンポ厨にはたまらんぜこの曲。曲調的に失恋系?と思わせといてのお洒落な片思いソング。
アルバム人気曲投票とかしたら一位になりそう。

柔らかくグラスに弾け飛んだ
シャンパンのような Ur Smile
人目を気にせず 今夜明かしたい
The Color in my Heart

大人の恋〜〜!!お洒落〜〜!!♡
キスマイのみなさんがお洒落なバーで好きな人とお酒を飲んでる姿が思い浮かびます。うん、MV撮るならそれだな。
恋をする自分の心の色をフラミンゴの色に例えたり、好きな人の笑顔をシャンパンのようだと言ったり。大人の恋なのになんだか胸がきゅっと締め付けられます。

互いの立場を捨てされば
We're only HUMAN,we're HUMAN

のところはちょっと毎回笑っちゃうけどww
二番の歌割りがとても良い。
横尾さんがラップっぽいところ歌ったり。何より宮田くんの

今更踏み込めない border line

のところがめっちゃ好き〜〜!!!
このパートを宮田くんに与えてくれた人に感謝状贈る!!!!!!!ワイ決めたんや!!!!!!
そしてなによりも大サビ前の千賀パートですね。フェイクを任せていただきました。最近こういう風にちょいちょい良いところを任せてもらえるようになってて感無量。落ちサビとか。特にFlamingoのこのパートは、千賀くんの声でしかできなかったんじゃないかな。ダンスも良いけど歌も伸ばそう!千賀健永!!!

夕空

Flamingoより更にバラード寄りに。
イメージ的には、Flamingoの2人が付き合って同棲始めましたって感じ。恋が愛に変わりました。
どんなに季節が巡っても腕を組んで手を握っていたい。幸せを与えられているかはわからないけれど、手を握り返すことならできる。
後ろから射す夕陽でできた、重なる2人の影はまるで軌跡のよう。
永久にこんな日々が続けばいい。

最後もやっぱり君

玉森裕太主演映画「レインツリーの国」主題歌。
Flamingoで片思い、夕空で付き合い、そしてこの曲でしょ?もう結婚だな。だって、最後もやっぱり君なんだもん。
ケンカもするし、口もきかず変な空気の日もあるだろうけど、努力しながらお互いをわかり合っていく。
そうして愛し合うことに生まれた意味を感じる。
未来のことはわからないし、絶対なんてありえないけど、絶対君がいい。

様々な困難を乗り越えての結婚おめでとう!!!!><

AAO

さて、アルバムも後半戦です。
玉森裕太主演ドラマ「青春探偵ハルヤ」主題歌です。
ナオトインティライミさんが楽曲提供をしてくださいました。
振りがキャッチーなのでライブでみんなでやるのが楽しみだな〜〜!
宮田くんパートの「やっとこー!」\そーしよー!!/も楽しみ!!
ちなみに私が一番好きなパートは「どうせやるならやり過ぎって言われるまで完全燃焼」の後の「ふあィやァ」です。

メガ☆ラブ

めっちゃラブリーなサマーチューン☆
好きな女の子(彼女?)と海に行って水着姿にメロメロになっちゃう歌☆
とりあえずMV作るなら巨乳のチャンネーとバナナボートでも乗せときたい。
とにかくノリが軽い。向日葵も踊り出しちゃってるから。海岸線にチェックインしちゃってるから。

…海岸線にチェックイン???




…海岸線にチェックイン???



えっ、それは海岸線によくあるラブなホテルにチェックインってことすか…???????




MU-CHU-DE 恋してる

藤ヶ谷太輔出演銀座カラーCMソング。Hey!Say!JUMPとかSexy Zoneが歌ってそう。
メガ☆ラブよりはノリは抑えめだけど、サビのメロディーがたまらん可愛い!!!!!!
去年のツアーに入れるなら絶対フェアリーの格好で歌って欲しかった。
とにかくキラキラ!!!!ラブリー!!!!最近のキスマイにありそうでなかったトキメキソング!!!!!

NOVEL-Album ver.-

ホッカイロ「ぬくぬく当番」CMソング。”AAO”のカップリングに収録されていたもののアレンジバージョン。
私は断然こっち派!!!!壮大だし、キラキラしてて、世界観が全然違う。
ノーマルバージョンは、近所を歩いてるときに身を寄せ合いながら2人でぬくぬくしてる感じ。アルバムバージョンは、クリスマスかなんかにお洒落して恵比寿で待ち合わせして寄り添い歩いてる感じ。
東京にいれば壮大っていう安易な私ね。
”君にあえるから”と並べたいし、他GならNEWSの”White Love Story”とKAT-TUNの”歩道橋”と並べたい。

Re:

初めてメンバー全員で作詞した曲。コンセプトは「ファンレターへの返信」。
読み方は「あーるいー」
メンバーそれぞれが実際にファンに向け手紙を書き、それを宮田くんがまとめて歌詞にしたそうです。なぜ宮田くん。(感謝)
キスマイってファン以外から見たらオラオラなイメージなのかもしれないけど、実はみんな真面目で、まっすぐで、謙虚なグループなんです。
だからこそ出来たのがこの曲なんだよね。バカ真面目というか、バカ正直というか。
「僕なりのLove Song」「不器用なLove Song」って言うだけあって、歌詞がどストレート。比喩とか遠回しな表現は一切使われていません。ストレートというか、語彙力がないというか(笑)
でもそこがかわいいし、愛せる。

私がこの曲で好きな歌詞が二箇所あって、
ひとつめは

これからも笑いあったり
歌い 叫びたいね

「笑顔にするよ」とか「笑顔を見せて」じゃなくて「笑い合おう」っていうところがキザじゃなくて良いし、メンバーはいつもファンと笑い合ってるって思ってくれてるんだなって思って嬉しくなる。
ふたつめは

僕らが迷ったときも
愛し続けてくれて ありがとう

これは特に自担に投影しちゃう。
まさにその通りというか、こっちとしてはその葛藤してるガムシャラな姿も含めて応援してるんだけどね。(笑)

5年後の10周年のときにまた作詞やって欲しいな!

I Scream Night

このアルバム最後の曲。
今までのキスマイのアルバムは最後にバラード系を持ってくるのが恒例だったけど、今年はそこをガラッと変えてきた!!それがこのアルバム1番の挑戦だったんじゃないかなって思います。
そう、
ゴリゴリのE!D!M!
イエーイ!!!ライブで踊るじぇ!!!!みんなで踊ろうぜ!!!
EDM割と聴く人としてはこのaviciiっぽさがたまんねえし、序盤はちょっとzeddっぽいし。とりあえずavicii。
しかしそんなノリノリナンバーの中にも最後を予感させられるような歌詞が散りばめられてます。
「リフレイン」「終わらせたくない」「旅立ち」「最後までmake some noise」 など。
イメージ的には、夏の1日が終わるけど、まだまだ夏の夜は長いから踊り明かそうぜ!騒ぎ倒そうぜ!!みたいな。タノシー!!!タノシー!!!(パリピ)
リフレインが身体中に響き渡るぜ〜〜!!!!





と、いうことでだいぶ雑になっちゃったけど超極私的ライナーノーツでした。ソロ曲も書こうと思ったけどツアー開始に間に合わなかった。
WANTEDもこれから聴きます。



とりあえず、明日からのツアーが無事に始まり無事に終わりますよう!そして、9月はドリボ!!



キス担の夏が始まるゼェ〜〜〜〜!!!!




I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(2CD)(通常盤)

I SCREAM(2CD)(通常盤)

*1:スタッフを褒めちぎるスタンスもシゲのライナーノーツのパクリ