魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

ジャニヲタプレイリスト〜2016夏〜

夏だ〜!!!!


夏だぞおまいら〜〜!!!



ジャニヲタのみなさん、夏のご予定はもう立てましたか〜〜?
コンサート?舞台?サマステ?ドリボ?
はたまたバイト?遊び?プール?海?お家で涼しくコンサートDVD鑑賞もいいですね!ちなみにKAT-TUNの10周年記念ツアー10Ks!のDVDが8月17日に発売されますよ!夏の夜長にいかがです?



そんな中、私はこの夏を一緒に駆け抜けたいジャニーズソングプレイリストを作って夏の準備を済ませました!
このプレイリストと一緒ならきっと最高の夏になる!はず!!

曲は今年リリースされた夏ソングからチョイスしてみました。一部違うのもあるけど!!


罪と夏 / 関ジャニ∞

まず一曲目で夏気分をガンガンにアゲていきましょう!!!!
実は私、初めてエイトのCDを購入してしまったくらいにこの曲が好き。
音楽番組での大胆なパフォーマンスは見てて楽しいし、歌詞のキャッチーさがピカイチだし、エイトにサマーチューンってイメージはあるのに初めてだってことが意外すぎた!!
とにかく歌詞のノリがやばい!!

来たぜ 夏! 来たれ SUN SUN水着ーナ!
さぁさギラギラ燃え燃えよ (Yeah!)
上げろハイ (Hi) ほっぽり出せロウ (Boo!)
夏はハートもヒートだ 熱っちゃちゃちゃちゃ☆

真夏の俺らは罪・罪・罪なのさ! (いや〜〜ん)

SAY “アモーレ!” (アモーレ!)
SAY “パーティーガール!” (パーティーガール!)
さぁ、みんながみんなが真夏にゾッコン☆ (Yeah!)

とにかくみんなで歌いたくなるようなキャッチーな歌詞が印象的すぎる!
コーラスに女の子の声が入ってるけど、これがサザンっぽくてチャラい!(褒めてる)
きっと他のジャニーズのグループだったら角が立っちゃうんだろうけど、エイトだから馴染んじゃう。アイドルなのにこんな曲歌えちゃうのはエイトだけ!!

君は「思い出」じゃなくて「好き」になってよ
何度も何度も心を吹き抜ける
キスマーク飛ばす南風
今、君の八月の全てくれないか? (はーイ)
波の隙間 手を振る蜃気楼
踏み越えろ ハートの防波堤

チャラい感じの曲なのにちゃんと歌詞聞くと結構本気で好いてくれてる!ってキュンとします。

私の八月の全て誰かに捧げたい!!捧げさせろ!!!!

罪と夏

罪と夏




Summer Breeze / Kis-My-Ft2

ここからはEDMゾーンにしました
一曲目の罪と夏よりは爽やかなイメージです。

瞳閉じれば聞こえるよ 優しい波の音

歌詞通り波の音から曲が始まるの凄い好き!ワクワクする!!

遠い空が染まりだせば 今日がそっと幕を開ける

OH OH OH… 朝焼けに照らされて
OH OH OH… どこまでも歩いて行こう

朝の曲なんですよね、コレ。夏の朝って、涼しくて、風が気持ちよくて、澄んだ気分になれる。そんな気分を味あわせてくれる素敵な曲です。
それなのに!
EDMってところが最高!!爽やかすぎもせず、暑苦しさもなく、私たちの鼓動を上げてくれます。
特に2番の後の間奏!!最高にテンションが上がっちゃいますね!!!(パリピ)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)



The Light / 関ジャニ∞(丸山&安田)

エイトの曲なんてほぼシングルしか聴いたことなかったので、誰の声なのかもよくわからず聴いてました。ただ2番で突然EDMらしくなるのがスゲえいいな!!っていう!!超ノリ!!
そしたらまさかの丸山くんとヤスのコンビっていう。山田コンビっていうんですかね?
この2人の声すごい綺麗!ハモりが綺麗!サウンドにもマッチしてて歌詞の勇敢さをしっかり表現してくれてる。
ただ選択理由は2番のところでEDMになるよってことだけなんで歌詞は抜粋しないでおきます。(笑)ナグラナイデー
系統的にはSummer Breezeと似てるよね!ね!

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)


THE D-MOTION / KAT-TUN

だって担当Gが今年夏ソングリリースしてねえんだもんしょーがねーだろ!!
いや、でもほんとに、Summer Breeze→The Light→Dモの流れ、一回聴いてみて欲しい!!
2曲の抑えめなEDM曲が伏線となって超絶ノリノリソングDモが来るのヤバいっすから!!!!
これがコンサートのセトリだったらめっちゃテンション上がる。間違いない。レーザーがビーーーーーッ!!ってなるからね!!!(※8/17発売の10Ks!ライブDVDをご覧ください)
KAT-TUNは結構サマーチューンあるけど、Dモが圧倒的にテンション上がるね!どんなに時が経っても色褪せないもの。ずっとカッコいいって思わせてくれる一曲です!

歌詞にパーリーピーポーって出てくるし、クラブでKAT-TUNに出会って一緒に体揺らしたいぜー!!ってなります。(パリピ)(2度目)

NO MORE PAIN

NO MORE PAIN



サマラバ / NEWS

ここからはビーチで遊ぼうシリーズです!!まずはその中でもかなり爽やか路線のこの曲から!
てかこれ、サビのメロが完全に女子ドルの歌う曲でしょ!って思う。NEWSたまにそういうのある。
まあ、NEWSのアイドル性は女子ドルっぽさも兼ね備えてるところあるからね。(?)

Caramel beachで
パラソル広げ
気ままに誰でもいいわけじゃない

ちょっとたんま。



キャラメルビーチってなんや???



砂浜がキャラメル色なのかなあ…なんだろう…全然想像できない…うん、かわいい、かわいいってことにしとこう。

夕暮に君を誘った
あの恋は言えず終わった
似たような波なのに 二度と
出逢えない One love
行きずりの夏じゃなかった
わかってたはずだったのに
思いは募るほど
言葉にならない

メロの印象的にチャラチャラ夏恋曲だと思ったら結構切ない歌詞なんだよね…
恋を知らない君へと同じようなストーリーのビーチ版って考えるのがわかりやすいか?(笑)
「夏が終わってしまうけど、このままじゃなきゃ嫌だよう><」
みたいな。
夏うたでも色んなバリエーションがあるなあー!!!

恋を知らない君へ

恋を知らない君へ


メガ☆ラブ / Kis-My-Ft2

ビーチでノリノリイチャイチャニヤニヤソング!!!(ネーミングセンス)

潮風にDIVE ビーサンで走る
露わになったギリギリライン 向日葵も踊り出す
L・O・V・E LOVE!! L・O・V・E LOVE!!
誰にでも振りまいちゃう瞳 大胆な夏仕様ビーナス
そんなんじゃ 君に恋しちゃう 愛しちゃう
男達は
L・O・V・E LOVE!!

HOTなカラダはSO PARADISE
風に乗って 海岸線にチェックインしよう

彼女だかなんだか知らないけど水着姿にはしゃぎ過ぎでしょ!!!!
そのクセに「他の男たちに取られちゃう><」みたいなこと言いやがるぜ!!!
あと前にも書いたけど「海岸線にチェックイン」って「バスを捨てて2人は眠れる場所を探した」*1的な解釈でおけ????

CHEER!! CHEER!! SUNGLASSの奥
ニヤニヤ COOLなフリして
CUTEな君に見惚れた 真夏の恋愛模様
CHEER!! CHEER!! 最高機密の
イチャイチャしちゃう恋をしよう
ノンストップでVACATION
2人の楽園さ WOW
I WANT YOU, BABY

にかせんとか絶対サングラスしてCOOLなフリしてニヤニヤしてそーー!!!
このプレイリストの中でも飛び抜けて浮かれてる一曲。

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)


真剣SUNSHINE / Hey!Say!JUMP

日焼け止めのCMソングですからね!夏全開に決まってる!!!!キャッチーなメロが耳について離れない!!
全体的に湘南乃風

波打ち際ではしゃぐお前の姿 (Oooh!!)

ここの有岡くんの歌い方がマジ湘南乃風!!二人称が”お前”ってJUMPの曲であんま無さそう。

お前が好きだ!

一生好きだ!!

お前が好きだ!!!
バカみたいに好きだ!!!!!

ここのド直球な感じがおJUMPちゃんのイメージにピッタリだしダイレクトに胸に突き刺さるよね!!!

My Sweet Honey Honey 唯一無二

ここの部分の伊野尾くんの可愛さには敢えて触れない。(思いっきり触れた)

真剣SUNSHINE

真剣SUNSHINE


Get Ready / Kis-My-Ft2(千賀健永)

絵に描いたような贔屓!!
ええ、そうですとも。当たり前じゃん。この私がこの夏をこの曲と共に過ごしたいと思うのは自然なことですよ。色んな人に聴いてもらいたいですしね。
いや、ほんと、他G担の人にも聴いて欲しい!!!!まじで!!!!!
MVのイメージもLA!夏!リゾート!ダンスゥーー!!!!って感じなんだけど、曲だけでもしっかり聴かせてくれるんですよ。千賀健永の色んな声の表情を聴くことができる。伸びのある声、ビブラート、ラップ調、セクシーな声、かっこいい声、可愛い声、ビブラート(2回目)などなど…
千賀くん普通に歌上手いっすからね!!!

やべ、夏関係なくなってる

ちょっとぐらいはジラさないと
簡単すぎちゃつまらないよ

って一番では余裕ぶっこいてるんすよ。

いつでも曖昧過ぎる態度
ホントの気持ちが分からないよ

二番でむっちゃ翻弄されてる!!おい!可愛い!!

うんまぁ結論から言うと歌詞は夏あんま関係ない。ただ夏に聴くにはピッタリの曲なんで全人類に必ずチェケラして欲しい!!!!

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)


Flamingo / Kis-My-Ft2

ビーチでイチャイチャソングとはガラッと変わり、大人の恋を描いた一曲。とにかくオシャレ!
オトナの恋心をフラミンゴの色に例えています。

柔らかくグラスに弾け飛んだ
シャンパンのような Ur Smile
人目を気にせず 今夜明かしたい
The Color in my Heart

兎にも角にもこの部分が本当にオシャレ!NEWSの”Sweet Martini”とちょっと似てる。オシャレなバーにいるイメージ。

片足立ち 拙(つたな)いけど Flame in Gold (Fly to ur Sky)
Flamingo この気持ち届け
天高く舞って その胸灯せ
Flamingo 君の空 僕の色で

心の色であるフラミンゴをかけて”片足立ち”とか”天高く舞って”っていう歌詞に繋がってるのが凄く好き。作詞家さん、この曲をキスマイにくださりありがとうございます。くらいには思う。
曲調がミディアムテンポで、夏の夕暮れとか夜を連想させるのもまた良い!

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)



恋を知らない君へ / NEWS

このプレイリストがコンサートのセトリだとしたらこれは本編最後の曲です。
切ない切ない、切なすぎる夏の恋を歌った曲。
ドラマ「時をかける少女」エンディングテーマとなっていて、ドラマの内容と歌詞が直接リンクしています。ドラマの中でも凄く良い使われ方をしていて、NEWSの力強い歌声が胸をぎゅっと締め付けてくれます。
歌割りの順番が不規則なんだけど、歌詞とかメロに歌声が合った人がパートをもらってるのかな、と思います。NEWSって一人一人歌声の印象が違うから、そこを逆手に取ってる。だから響く。

夏が舞う そんな匂いと
太陽をさがす向日葵
花火 仰ぐ その横顔
切り取って胸にしまっていた

青春時代の甘酸っぱい夏の景色が目に浮かぶ素敵な歌詞。この一節だけでも涙が出そう。

こんなにも 痛いのなら
友達のままで よかったのに…

足早に 季節は過ぎて
夢のような 時は途絶えた
誰もいない 駅のホームで
あなたの帰りを待っていた

通り雨が過ぎていくように
共に過ごした夏はもう
二度と戻らない

なんかもう、ビックリするほど切ない。なんで夏ってこんなに儚いんだろう。思い出されるのは楽しい思い出ばかりなのに、どこか寂しくなる。そんな気持ちが直球に、でも美しく表現されている曲です。

もちろん作詞は安心と信頼のヒロイズムさん。


I Scream Night / Kis-My-Ft2

まだまだ夏は終わらない!!!
夏の夜長はまだまだ続くぜ!!!盛り上がっていこうぜ!!!!っていうガンガンEDMソング!!!!テンション上がる以外にない!!!!!
ほんとに、この曲初めて聞いたとき「なんてパリピな集団なんだ!!キスマイファンでよかった!!!」とすら思った。

まだ全然さ DJ Turn it up 限界なんか越えてGet down
熱くin your Heart 込み上げるShout
吐き出せ今 Here we go

な!?パリピじゃろ!?
サビは歌詞というよりサウンドで聴かせてます。ゴリゴリのEDMだもの。
しのごの言わずに聴いて欲しい!!!
ジャニーズWESTの”Party Maniax”みんな好きでしょ!?あれ好きだったら絶対好きだよ!!!!
この曲があれば最高の夏になる!そう思わせてくれる最強にアガるサマーチューン!!!

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)






と、いうことで以上が私の作成したプレイリストであります。
テンション高めにお送りいたしました!


これからリリースされるジャニーズWEST人生は素晴らしい”(7/27発売)やKis-My-Ft2の”Sha la la☆Summer Time”(8/24発売)もこのプレイリストに入りそうですよね!!!えびのアルバムにもサマーチューンが入ってたりするのかな?KAT-TUNのサマーチューンはまだかな?^_^*2
まだまだ増やしてこの夏をジャニーズソングと共に謳歌したい所存であります!!!!




おまえら、最高の夏にしようぜー!!!!!
(コンサート最後のみっくんの真似)

*1:かの有名なワンチャンソング「チャンカパーナ」の一節

*2:hyphenお決まりの発作なので気にしないでください