読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法にかけられて

KAT-TUNとキスマイとNEWS。Twitter→@gachizei_s

田口淳之介「HERO」リリイベ 11/30レポ

初めて田口くんのパフォーマンスを生で観た。

いや、”謁見した”と表現した方がいいのかもしれない。
そのくらいステージに立つ彼は神々しくて、眩かった。


ちょうど一年前にhyphenになったど新規上田担の私ですが、ちゃっかり田口くんのリリイベの東京両部に参戦してきました。

とにかく
近かった!\(^o^)/
楽しかった!\(^o^)/
平和だった!\(^o^)/
幸せだった!\(^o^)/

なんかもう今までみんながモヤモヤしてたものを全部吹き飛ばしてくれるようなパワフルなダンス!堂々とした歌声!変わらないふわっふわの笑顔!
(肩書きなしの)田口淳之介という人間が全てぶつけられていたステージでした。





とりあえず備忘録(ほんとに忘れたくないステージだった!)としてセトリと大体の言ってたことを両部総合してまとめておきます。

  • 開演前案内アナウンス

なんかエエ声のおじさん?が場内での注意事項を説明してくれたんだけど、「体調が悪くなった場合、すぐにお近くのスタッフにお声かけください。無理はしないでくださいね。」とか、「今回収録カメラが入っております。みなさんの素敵な笑顔が映る可能性があります、いや、みなさんの素敵な笑顔が映像に残ります!*1ご了承ください。」とか、「みなさん、心の準備とお化粧直しはよろしいですか?」とか、ちょいちょいイケメンなこと言ってきてすごい面白かったwww
1部では会員証を落としたお客さんがいたらしく、「お客様の中に、会員番号○○○○番の方はいらっしゃいますでしょうか?…落としてますよ。終演後、恥ずかしがらずにスタッフにお申し付けください。」って言ってて爆笑だった。
2部はアナウンスの人が1部よりノリノリで、そのくせにすごい噛んでて会場爆笑。「ミスは誰にでもあります」って言った後「田口淳之介」を盛大に噛んでたwww

  • DJ下拓登場

ステージに設けられたDJブースに、田口ファンお馴染みのDJ下拓*2が登場。煽り音楽が流れた後、暗転の中、田口くん登場。

オーラとスタイルやばっ!!!!!

後ろ向きに立ってスタンバイしてたんだけど、出てきた瞬間に「あ、この人ヤバイ。ただ者じゃねえ」って察知できた。*3身長180cmなのにもっと高く見えるのはスタイルがいいからなんだろうな。てか、ライブハウス近っっっっ!!!!

  • HERO

曲が流れ、明転と共に田口くんがお客さんの方に振り向く。
そのお顔のまぁ凛々しいこと…。美しすぎかよ…。マネキンかよ…。嘘だろ…。
なんかもう、キャー!!!!とかじゃない。「田口くん…涙」とかでもない。
「ヒェッ………(瞬き不可能)」
って感じ。
HEROはバックも付かず、歌とダンスとライティングで魅せてる感じでした。

小さいステージだったけど、

後ろ向きで登場(田口くんだー!!)
→イントロで振り向く(ヒェー!美しいー!)
→歌い出しで前に出てくる(近っっっ!!!)
→2番で両サイドに(目が合った…!←勘違い発生)

っていう距離を縮める段階の踏み方が上手いなって思った。

自己紹介後、「ついてきてください」みたいなことを言う。(超キメキメ)
フロアを見渡す田口くんの目が、すごく感慨深そうでこっちまで泣きそうになる。

  • Follow

バックダンサー「ヒーローズ」も登場。歌詞に「赤く染まる」って出てくると照明が赤くなったり、ダンスも歌詞にちゃんとシンクロしてて、「あぁ田口くんのダンスだ」って実感。
それにしても歌声の伸びやかさと安定感がすごい!
ヒーローズとも息ぴったり。

  • MC

改めて今度はいつも通りの柔らかい感じでの自己紹介。フロアを見渡しながら、「みんな僕のファンだー!」って言ったり、「幸せ者だなあ」って言ったり、「ただいま」って言ったり。いつも通りの可愛い田口くんがそこにはいました!
1部では初めての会場ということで、お客さんに「いい感じ?」と質問。「いい感じ!」と返した客に対して「イソギンチャク?」だって。可愛すぎか。
「俺喋るの下手だから〜〜」みたいなこと言ってたけど全然大丈夫。赤西さんより全然。
「9月から3ヶ月という少ない期間でこんなに集まってくれてありがとう」「HEROがオリコンのインディーズチャートの週間一位を獲りました」(見た瞬間ガッツポーズしたらしい)っていうのと、「ファンクラブのHPにマイページがもうすぐできます!」っていうのと、「来年の前半に会報を送ります」みたいなことを言ってました。

  • I will 振り付け講座

せっかくの触れ合える機会だからということでI willのサビでみんなと一緒に踊れる振り付けを作ってくれた田口くん!ヒーローズと共に振り付け講座を。

田口「みーぎ!」
客「みーぎ!」
田口「ひだり!」
客「ひだり!」
田口「クロス!」
客「クロス!」
田口「わっしょい!」
客「わっしょい!www」

平和か。

「男のお客さんも結構いるけど恥ずかしがらずに!リハの時もスタッフさんにやってもらったけど曲に合わせると結構楽しいから!」と1部。
「わっしょい!ってとこ、自分で作りながらウケてたww」と2部。

田口「みーぎ!」(シューイチみたいなポーズ)
客「みーぎ!」
田口「ひだり!」
客「ひだり!」
田口「いちにっさんしっ!」

この最後のところでは田口くんたちはお客さんに指をさして、お客さんは田口くんに向かって指をさす振り付けになってました。
「この人差し指はI willのIだから、”あい”を送り合おうね〜!」

  • 質問コーナー

事前に当選者から募集していた質問に答えるコーナー。
ヒーローズの方が質問の束(単語帳みたいになってる)を3つ持ってきて、その中から1つを田口くんが選んで1問ずつ答えてゆきます。

1部ではここでサプライズバースデー祝いがあり、ヒーローズがみんなでケーキを運んできてお祝い!ろうそくを消す代わりに苺を頬張った田口くんが可愛すぎて死んだ。スウィートパワーで頑張れる!」(?)
あとなぜかケーキに保冷剤がくっついてた。品質第一か。
「知らなかったー!」とヒーローズとちょっとふざけ合った後、31歳の抱負を。
「30歳になってからのこの一年すごく早かったんですけど、(私「それな」)30代になって、一歳ずつ年を重ねるごとに良い大人になっていけたらいいなと思います」みたいなことを。だいぶアバウト。
田口「渋い男になります!」
客「えー!?」
田口「えーー?」
客「かっこいい!」「可愛い!」←渋い田口くんなど見たくないファンたち
田口「自然体がいいってことだね!」

2部はスッとヒーローズの方が出てきて、質問の束を選びました。選ぶ時もふざけてロボットダンス入れてきたり、
田口「これっ!」
ヒーローズ「ほんとにいいんですね?」
田口「ファイナルアンサー?」
ヒーローズ「逆だろ!!」
みたいなやりとりがwwww

質問は飛ばしたりすることもなく(2部の最後だけなんか飛ばしてたけどくだらない質問だったんでしょう)、1問ずつ真摯に答えてくれました。

Q,ソロでやりたいといつから考えたか
→グループでの最後の活動が終わって暫くはボーッと過ごしていた。男として何か仕事をしなくてはいけなくて、自分が何をしたいのか考えたところやっぱり歌とダンスになった。
Q.俳優業はやりたいか
→やりたい!
Q.声優はやりたいか
→やりたい!自分の声好き
Q.これからは「じゅんの」じゃなくて「JT」と呼んだほうがいい?
→何でもいい。JTはスタッフさんに呼ばれたりするけど案外かっこいい。
Q.グッズのTシャツは自分が考えた?(笑)*4
→自分が2017SSのモデルをやったHombre Niñoのデザイナーにイメージを投げかけたところあのデザインになった。(なんか文句ある?^^みたいな顔)
Q.復帰したきっかけ
→自分はステージに立つべき人間だと思った(!)
Q.ヨーロッパに何をしに行ったか
→なんで知ってんの?w知り合いのサッカー選手の試合を見て、刺激を受けた
Q.体脂肪率
→測ったことないけど身長は180cm、体重は64kg。BMIはちょい痩せだった。(そりゃそうやろ)
Q.海外でライブやりたいか
→やりたい!I'll go to over the sea!
Q.PVは作らないの?
→時間なくて作らなかった。PV家で見るのと早く会えるのどっちがいいの?*5このライブ収録してるからその映像でPV作るかも!
Q.今度いつ会えますか?
→今晩の夢の中♡
私が覚えてるところだとこのくらいかな。

  • HERO(N6 REMIX)

HEROのアコースティックバージョンを、田口くんの弾き語りで!
暗くなったステージにライトが一筋、田口くんのことを照らしてるのが凄く綺麗だった…。みんな「美しい…」って声漏れてたもんね。
ギターはちょっと拙い感じしたけど歌はほんとに堂々としててしっかり伝わってきました。
2部では終わった後にガッツポーズ!(かわいい)「公演全部で4回やったけど初めて失敗せずにできた!」だそうです。(かわいい)

  • Lovers

「ファンのことを思って作った曲」ということで、ファンを見渡しながら歌ってるのが印象的でした。

「みなさんに今日までいろんな思いをさせてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。損はさせません。僕についてきてください。

「後半戦も盛り上がっていきましょう〜〜!」

ここからはアゲアゲな感じで!煽りタイム!
ぶっちゃけて言うと、DJ下拓さんの煽り方ノリにくかった、、、関西のDJってあんな感じで煽るの?
この煽りのおかげで会場は一気にヒートアップ!みんな手を上げてノリノリに!(ここで私のパリピも発動するのであった)

  • TOP LINE

キターーー!!!(私の一番の推し曲)
この1番盛り上がったところでTOP LINEもってくるの最高!!!神ってる!!!
「下拓とJT」のところはちゃんとDJブースのとこ行ってたし、「Oh we are warrior」で腕をくるくるする振り付けが個人的に1番好き!!
サビは拳を突き上げたりファイティングポーズをとる振り付けで、パワーを感じられた!

  • I will

この1番盛り上がったところでさっき振り付けを教わったこの曲!!!もう誰も恥ずかしがったりしないよね!
指をさす振り付けのときは、ファンのほうをしっかり見ていっぱい指さし!!ライブハウスの距離感だから目が合ったみたいな錯覚起きた。こっち見たときドキドキした。
2部では疲れが出て途中から声が出しづらそうだったけど最後まで全力でやろうとしてるのが伝わってきて、すごくパワーをもらえました。
最後はみんなでタオルをブンブン!!
青いタオルが「空みたい!!」って言っててもうなんか幸せすぎて泣きそうになったわ…田口くんの幸せがうちらの幸せだよお…

  • アンコール HERO(ALESSBLOOD REMIX)

「アンコールありがとうございます。」「今アルバムの制作が始まったところです。発売したらライブツアーもやりたいと思っています。」
2部ではここでサプライズバースデー祝い!今度はヒーローズが騎馬みたいなのを作ってお花を持って祝福に。
「これが最後の一曲です!」
3度目のHERO(笑)歌唱後、ヒーローズとDJ下拓の紹介。
「この人たちがいなかったら僕はここに立ててません、スタッフさんに拍手!収録カメラも入ってます!カメラ15台!(!)」「そして僕の1番大切な仲間、ファミリー、ここにいるみんなに拍手!!ALL MY FANS THANK YOU!」「そして僕が田口淳之介でした!」と深々とお辞儀をして終了。*6
2部はめっちゃ嬉しそうにガッツポーズをして退場!

  • (2部のみ)ダブルアンコ HERO(SHIMOTAKU REMIX)

「もう曲がないんですけど〜〜、いや、あるね。今日はBIG BEAR*7はいないのですが、このREMIX!」
ヒーローズも出てきてみんなでふざけ合いながら最後はまたタオルをブンブン!
「全4回、やりきった感じがあります」と手応えを感じて何度もガッツポーズ!
「もっと大きい夢を一緒に見ましょう!」
最後はヒーローズと手を繋いで「俺たちは、ヒーローズ!!」






こんな感じで、真剣な話もありつつ終始平和な笑顔に包まれた空間でした。
最後の方はうろ覚えになってます。(笑)

新規で上田担だけど、この一年田口くんやKAT-TUNに対して本当に色々考えて、それでも素直に田口くんを応援しようって思えてよかったです。
このイベントで田口くんを目の前にしたらもっと泣いたりとかいろんな感情が出てくるのかなって思ってたけど、ただただ田口くんの美しさにひれ伏して終わってしまった(笑)

ファンのみなさんもすごく穏やかで平和で優しくて、ライブハウスだったけど不快なことは1つもなかったし、2部は整理番号最後の方だったのに前の方譲ってくださって両部すごくいい距離で見られてとても素敵な空間でした!
田口くんに対してもみんな甘々だなあって感じました。*8


私はここに来るまで結構吹っ切れてる方で、(それは新規だからかもしれない)単純に田口くんのパフォーマンスが好きだから応援したい!って思ってすぐにFCに入ったし、CDも全種類買ったし、ファンレターを送ったり全力で応援してきました。
でもやっぱり、2部のダブルアンコの最後にヒーローズと手を繋いで「俺たちはヒーローズ!」って言った時はなんだか胸にぽっかり穴が空いた気持ちになりました。

いつもコンサートの最後は、KAT-TUNの端っこで手を繋いで「We are KAT-TUN」と言っていた田口くんはもういない。当たり前だけど田口くんはもうKAT-TUNじゃなくて、新しい場所で新しい仲間と新しい道を歩み始めている。

わかっていたのに、ね。


でも、ステージは本当に素晴らしかったし、田口くんのパワーアップした歌とダンスと美しい容姿でもっと大きい夢を見て欲しいなと思いました!その気持ちは本当!

私が田口くんのことをこれからもずっと追いかけられるのかは、田口くん次第かなと思っています。
私はもう田口くんのことをアイドルとして見ていません。(超可愛いけど)
今はアーティストとして田口淳之介のファンなので、音楽とかパフォーマンスが私の好みじゃないなと思ったらお金は払えません。無条件にお金払ったのは今回だけだよ!!(笑)






とにかく言えるのは、






私が今まで生で見た生き物の中で田口淳之介が1番美しい!!!!!




以上!



そういえばじんじんのライビュの感想まだ書いてないわ!

*1:やめて

*2:今回田口くんと共に楽曲制作をした関西のDJ。昔から交流があるらしい。

*3:そんなんずっと知ってたんだけどステージに立つ田口くんを見たのが初めてだったもので

*4:なぜ(笑)なのかは「田口淳之介 Tシャツ」でググってください

*5:ずるい

*6:一人称僕で合ってたっけ、俺だっけ?

*7:こちらも楽曲制作を一緒にやった方

*8:キスマイの現場だと普通にあるメンバーへの貶し(愛あるやつ。みっくんに対するチビとか)とかが無くて、いつも通りヤジ飛ばすスタンスでいたらそれを許さない空気が出ててカルチャーショック受けた。